2011年1月6日木曜日

FSA GOSSAMER の B.B 


FSA GOSSAMER giga exoのボトムブラケットの動きが、先日のシクロクロスレースの後から渋くなったので交換しようと思いましたが、2001年モデルのアルテグラトリプルがあるのを思い出し、これをダブルで使えるのでは?と改造虫が頭をもたげ実行に移しました。
まずはチェーンリングです。手持ちは42丁、39丁の2枚、FSAは46丁と36丁でレース中は46丁しか使わないのでフロントはシングルでもO.K.なんだけど、土手上りの時に滑る場面では思い切り踏み込むとトラクションコントロールが難しく、44か42丁を試してみたかったのでおあつらえ向き。つぎにクランク長170mmは、とりあえず良。しかし、トリプル用なのでグラニーギア用の台座がそのままだと、チェーンがインナー落ちした時にトラブルの元になりそうなので、台座を根元から切り落としてもらいました。そして問題が、B.B トリプル用だから軸長がダブル用より9mm長いために、アウター×ローだと上手く使えない。いわゆるチェーンラインが合わないので、今回試したい42丁をミドルリングの位置に取り付けてみました。もちろん変速機は外して、シングル化しました。オフロードでは振動のせいで、下手だとチェーンが暴れた時に張りが足らないと脱落します。チェーンリングが小さくなったので外れ易いはずだし、FDがないので脱落の可能性が高まっているので、試してみてだめならダブル用のB.B.を買うようです。そうすればFD使えるだろうからね。ちなみに、ダウンヒルをしている友人によると最近のクランクセット用のB.Bでお勧めは、KINGだそうです。グリスホールも有り、泥レースの後でもメンテナンスが出来て、固着したり泥で内部が汚れる事が無いようです。

2011年1月4日火曜日

な〜んだこうするのか!

突然ですが、画像の投稿が再開出来たので、昨年行われた入間航空祭で息子が撮影して来た写真を載せました。