Loading...

2012年8月7日火曜日

TIOGA EXTREME XC


 久しぶりの更新です。
最近はめっきりインドアー人間の仲間入り。いいんです。外は暑すぎます。
ロード練?  出来るかー!
早朝?  たまにはいいかも。
でも時間捻出がタイミングが不定期なので計画通りに使える時間は限られ、やりたい事やらないとならない事をその時間に絞ると。
なんと、MTBのセッティングのやり直しとなりました。
やるには山に入らないとならないのですが、そこに行くまでの道中が暑いし、2台で比較したい事が有ったので、車で現地まで自転車2台デポして効率よく涼しい?山の中のみ走って、一応たまに練習?してます。(ただ遊んでるだけだけど乗らないよりまし。)

で、今回新しく投入して気に入ったのが写真のタイヤ、なんと2本で7000円ちょっと、

使った感触:登り縦方向のトラクションは、最近流行のタイヤたちと比較すると同じ位。
ノブが高いにも関わらず平地と、土の上の登りは軽い走り味。しかし、回してないと失速。アスファルトの登りはさすがに力が逃げる感じが強くなるのだけど、案外登る。

一番気に入った点は、下りが安定する。弾かれる感じがしない。ものすご〜くソフト。サイドグリップが良いので、オフキャンバーの苔の生えた岩盤や、濡れた木の根っこ、砂や砂利の浮いた滑り易い路面状況でも他のクロカンタイヤよりラインを気にせず兎に角まっすぐ走れます。自分レベルにはありがたい性能。
しかし、カタログ表示570gなのに、実測重量652gはちと誤差有り過ぎ。
それでも気に入ったのは、ビードがしっかりしていてセンターもしっかり出てる、歪み無し。嵌めるの簡単、ノーチューブ化も1発O.K.だったから。まだチューブド状態でしか走ってないから楽しみ。

ほかに、クランク長、ハンドルポジション、ブレーキレバーの引き代、チェーンリングの歯数変更など、今の自分にしっくり来る状態を探ってます。これも楽しいもんです。






0 件のコメント: