Loading...

2011年8月3日水曜日

 高級泥んこレース 白馬スノーハープ JCFジャパンシリーズ2011

よく出来ました。
がんばりました。自分を褒めてあげましょう。と、取りあえず自画自賛?
全くポイント取ってない自分は、最後尾スタート。そこから、計算上34人抜いて最終的に57着でした。実際は、横に数名並んでいたし、その中の高校生は、10番台でfinishしているので、あまり威張れたもんじゃ有りませんが、スタートから飛ばせる高校生と、そんな事したら一発でポシャるぽんこつ号では、がんばり具合では引けを取らないと思います。

タイヤ
今回は久しぶりに、いわゆる泥んこレース。せっかく用意していたドライタイヤはお蔵入り。
泥レース御用達のSTINGO1.9を前後1.7気圧でセットアップ。いつもより低めに設定した空気圧は、チューブレスだから可能なセッティング。それでも、レース後の後輪には、1気圧しか残ってませんでした。下りで、泥の中の岩にヒットした感触が3周目に有ったので、多分スローパンク。チューブレスでなかったら泣いていた所でした。どーしてもレース中は普段より思い切りが良くなるので、ガンガン突っ込んでしまう。もう少し冷静にならないととは思うのだけれど、熱くなる性格はそうそう変わらないようです。

メカ
レース後の自転車は悲惨です。固着まではしてないけど、どうやら、B.B.は錆びた様子で、先ほどクランク回そうとしたらかなり動きが重いです。
ビックリしたのは、リアブレーキのパッドが片側すっかりなくなって、片側のピストンが出っぱなしになって固まってました。片効き状態でローターに当たったまますり減ったようです。思い起こせば、レース中に突然後ろブレーキのレバーの引きがすかすかになって、その後元に戻った事が有った。泥んこレースでは常に踏みが重く、高トルクギアで走っているから全く変化に気付かずにメカを壊す事がよく有る。異音がしても自転車、路面からの雑音でかき消され、レース中に気付く事はまず無い。
リアブレーキ
左が新品/右が使用後

そういえば、シフトレバーの位置がおかしかった事が有ったっけ!明日以降にチェックしなくちゃ。

サプリメント
今回は、何年か振りにベルギーの3ACTIONを使いました。エナジーバー/スポーツドリンク
エナジードリンク。http://www.3actionshop.com/index.php?lang=ja
なかなかいい感じです。

ロックアウト
かなり頻繁にFサスペンションのロックアウトレバーを操作したので、なんだかジョリジョリしてます。大丈夫かな?