Loading...

2012年3月27日火曜日

mtb フロントギアダブルにしてみた

まともな練習もせず。しかし、この時期自転車いじりはしたい。

世の中10速化あたりまえ。29'erも標準となって来た感が有り、いささか時代遅れでは有りますが26'erフロントギアのダブル化に着手!

自分のクロカンバイクSCOTT SCALE 30、もちろん9速のままです。まだまだ使えるし、コアな人たちと違い、使用回数や乗車時間が極端に少ないので乗り換えるにはまだまだ早いのです。

ということで、フロントギアにグラニーは24丁、ミドルに36丁、アウターに42丁
????と、ここでアウターが有るんじゃダブルじゃない!と思われるかも知れませんが
実は、フロントミドルに36丁装着するとアウターに変速しようとすると、フロントディレイラーのインナープレートが36丁の刃先に干渉して、アウターに変速出来ませんでした。と言う事で、42丁はバッシュガード代わり。フロントディレイラーの作動範囲をミドルギアまでに制限して完了。見た目トリプルのまんまですが良しとしよう。

ダブル用のフロントディレーラーは有るらしいのですが、すぐに手に入らないとの事と、32丁に戻したくなるかもしれないのでこのような選択になりました。


果たして、この選択は吉と出るか凶と出るかお楽しみなのであ〜る。

0 件のコメント: