Loading...

2012年11月3日土曜日

CROSS MAX&XTR 白銀平展望台

 今日は丸1日お休み出来る。ひさしぶり〜。

 ということで、これまた久方ぶりにD系の仲間、T篠兄と2人で毛呂のお山で遊んできました。Tさんも今日はクロカン車。最新スペックの29インチで登場。隣に並べたMyBIKE
の26インチがちっちゃく見えます。

 今日はなんだか枝が絡んだりスプロケのインナーにチャーン落ちしたりで、自分がブレーキになってしまいました。面目ない。

 そうそう、今まであまり気にならなかったのですが、Tさんに指摘されて判明した事がありました。お山の中で修理中、プーリーのセンターを確認したらインナーギアよりもスポーク寄りにある事が分かり、マイナスドライバーでパンタグラフの移動範囲を狭めその後良好でした。走り終えて、CROSS MAXからXTRに戻して乗ってみたら、インナーに変速せず。

 スペシャにはいつもXTRが装着してあり、変速にも問題なかったのですが、昨日空気入れたはずの後輪が空気圧減少していたため、今朝走りだして急いで引き返し、予備のCROSS MAXに交換したのでした。

 SCALEではいつも両方使って問題なかったのですが、スペシャはREAR D.がローノーマル、SCALEはトップノーマル。

 ローノーマルの方がセッティングがシビアだからなのか?SCALEでは気にならなかった変速不良が発生しました。

 つまり、リアコグのオフセット位置が少し違うようです。(コグの位置がXTRの方がスポーク寄りになる。)
10年一昔

白銀平展望台から


う〜ん予備ホイールは同じメーカーじゃないとダメかな?


2012年10月31日水曜日

椅子取り合戦  ねこ VS ひと

  1. 何でここが良いのか?最近のお気に入りのベッドになってしまい、お母さんが食事だから座りたいのに退きません。まるで自分の居場所を奪われるのに抗議するかの様な視線で見つめ返してきます。


終いには猫キックです。うちの猛猫、番犬ならぬ番猫です。

2012年10月30日火曜日

Halloween! 北坂戸 縁路

Happy Halloween!        

北坂戸にあるお蕎麦屋さん『縁路』、ここの主人?が毎年作成しています。
カボチャのお面? 一つ頂きまして。当院の花壇に置かせて頂きました。
”突然やって来たハロウィン” 猫顔が何とも家らしいじゃありませんか。本物のローソクでいい感じに光っております。

北坂戸駅前

お店の前がにぎやかになってます。

お店前にはまだ作成される前の巨大カボチャも鎮座しています。
ここのそば粉は、北海道のオトイネップと言う産地のそば粉だそうです。
今年は不作だったようで、昨年程香りが強く無いらしく、また新そばの出荷量が不十分なため、おといねっぷ100%とは行かなかったらしいのですが、信州そばの10割とはまた違ったおいしさがあります。縁路では手打ちではなく機械打ちなので最初はこれは蕎麦なのか?と思ったのですが。その美味しさはもっと食べたいと思わせる魅力があります。蕎麦はやっぱり10割がいいですね。

手ずくりの品を分けてくれてありがと〜!!
人生はじめてのハロウィン飾りでなんか楽しい気持ちになれました。