ということで、これまた久方ぶりにD系の仲間、T篠兄と2人で毛呂のお山で遊んできました。Tさんも今日はクロカン車。最新スペックの29インチで登場。隣に並べたMyBIKE
の26インチがちっちゃく見えます。
今日はなんだか枝が絡んだりスプロケのインナーにチャーン落ちしたりで、自分がブレーキになってしまいました。面目ない。
そうそう、今まであまり気にならなかったのですが、Tさんに指摘されて判明した事がありました。お山の中で修理中、プーリーのセンターを確認したらインナーギアよりもスポーク寄りにある事が分かり、マイナスドライバーでパンタグラフの移動範囲を狭めその後良好でした。走り終えて、CROSS MAXからXTRに戻して乗ってみたら、インナーに変速せず。
スペシャにはいつもXTRが装着してあり、変速にも問題なかったのですが、昨日空気入れたはずの後輪が空気圧減少していたため、今朝走りだして急いで引き返し、予備のCROSS MAXに交換したのでした。
SCALEではいつも両方使って問題なかったのですが、スペシャはREAR D.がローノーマル、SCALEはトップノーマル。
ローノーマルの方がセッティングがシビアだからなのか?SCALEでは気にならなかった変速不良が発生しました。
つまり、リアコグのオフセット位置が少し違うようです。(コグの位置がXTRの方がスポーク寄りになる。)
10年一昔 |
白銀平展望台から |
う〜ん予備ホイールは同じメーカーじゃないとダメかな?