Loading...

2012年11月3日土曜日

CROSS MAX&XTR 白銀平展望台

 今日は丸1日お休み出来る。ひさしぶり〜。

 ということで、これまた久方ぶりにD系の仲間、T篠兄と2人で毛呂のお山で遊んできました。Tさんも今日はクロカン車。最新スペックの29インチで登場。隣に並べたMyBIKE
の26インチがちっちゃく見えます。

 今日はなんだか枝が絡んだりスプロケのインナーにチャーン落ちしたりで、自分がブレーキになってしまいました。面目ない。

 そうそう、今まであまり気にならなかったのですが、Tさんに指摘されて判明した事がありました。お山の中で修理中、プーリーのセンターを確認したらインナーギアよりもスポーク寄りにある事が分かり、マイナスドライバーでパンタグラフの移動範囲を狭めその後良好でした。走り終えて、CROSS MAXからXTRに戻して乗ってみたら、インナーに変速せず。

 スペシャにはいつもXTRが装着してあり、変速にも問題なかったのですが、昨日空気入れたはずの後輪が空気圧減少していたため、今朝走りだして急いで引き返し、予備のCROSS MAXに交換したのでした。

 SCALEではいつも両方使って問題なかったのですが、スペシャはREAR D.がローノーマル、SCALEはトップノーマル。

 ローノーマルの方がセッティングがシビアだからなのか?SCALEでは気にならなかった変速不良が発生しました。

 つまり、リアコグのオフセット位置が少し違うようです。(コグの位置がXTRの方がスポーク寄りになる。)
10年一昔

白銀平展望台から


う〜ん予備ホイールは同じメーカーじゃないとダメかな?


2 件のコメント:

gozaru2 さんのコメント...

千葉先輩、こんにちわ
鳥取の河本です・・・

今年、Jに何戦か出走しました。
来期はエキパ(たぶん)です。

会場でお会いできたらうれしいですね。

ホイール交換すると微妙に合わないことがあります。
まあ、このホイールのときは、こうなって、こっちはこうなる、、、ってのがわかっているので、ちょちょっと調整して済むんですけど。
理想は同じホイールでしょうかね。



http://d.hatena.ne.jp/gozaru2/
で、ブログってるので覗いてみて下さい。

今後ともよろしくお願いします。

jou さんのコメント...

gozaru2さんはじめまして、

鳥取ですか、イヤー時代ですね。埼玉と鳥取がこんなに近く感じる事はこの時代ならではでしょうね。我々が子供の頃には考えられない環境です。

来期はエキパですか、頑張ってください。自分はなかなか参戦出来そうに無いので会えるかどうか分かりませんが、エキパの競技時間も走ってみたら、案外大丈夫でした。自分は既にスポーツクラスに降格してますので羨ましいです。

会場でお会い出来る日を楽しみにしております。またコメントくださいね。