Loading...

2012年11月5日月曜日

XTR リアディレイラー ローノーマル &SID崩壊?

 昨日から一晩空けてSCALEにCROSS MAXとXTRをとっかえひっかえしてみたけど、やはり問題なく変速する。

 SCALE のリアディレイラーはふつうのトップノーマルだからロー側へはワイヤーのテンションが上がり、トップ側へはワイヤーテンションが減る。

 ローノーマルはそれとは逆になるので、もしかして、その際のパンタグラフの移動量に若干の差が出るということか?  誰か詳しい人教えてちょーだい。

 もしもそうなら、リアディレーラーのタイプをどちらかに統一すればスペシャでも両銘柄のホイールがポン付けで使えるはず。


 それからもう1つ、SIDのエア圧低かったらしく底付きしまくっていた様子で、ロックアウトが中途半端に壊れてしまった?みたい。オイル漏れも無く奇麗なのに、2cm位動く、しかもすこすこと、エア圧上げても同じ。バラして点検してもらわないとならんな。直んなかったりして。

2 件のコメント:

yone さんのコメント...

ローノーマルでデュアルコントロール時代は最悪でしたね?ワイヤーのくせですぐ変速不良!
リアメカが原因なのかシフターなのか不明でしたが??
現在はスラムですが結構きに行ってます。フロントは最悪ですが・・・

jou さんのコメント...

スラムはフロントに問題有りですか!

取りあえず、フロントフォークを何とかします。

リアディレーラはその後でトップノーマルにしてみようかなと思っています。