2013年10月12日土曜日

Specialized Fate 15inch 初乗り in GDTT  今日は乗れたぞー嬉しー!

GDTTことグラファイト デザイン テスト トレイル、 それは秩父ミューズパーク内にある自転車用のオフロードテストコースです。

今日はそのコースを使った試乗会。午前早めに用事が済んだので遅れながらも参加してきました。

そうです、FATEの初乗りです。しかも、普段なかなか同時間に乗り比べなんてできないのでScaleも持ち込んでそれこそテストです。

Scaleはさんざん乗り込んで?いますが一応、、、Fateはオフロード初めて、と言うかオンロードも含めてほとんど乗って無いに等しい。さー果たして乗れるのか?

まずは、Scaleで3本、いつも通りの感触。つぎにウロッカというクロスで1本、一応マウンテン用のコースなのでさすがにMTBより難しい、でも所によっては速い。次にドッケのオールマウンテン(AM)26inだけれどMAVICの太いタイヤとフロント130~140mmストロークのサスペンションが付いていて一番走り易いし、シングルトラックではコース要素全てにおいて楽。そしてFateの出番、はっきり言ってXC的には最高です。今回のコースはあまり過激な所が無いためトータルで1番早く走れました。

AMはロングストロークのFSが有るため縦の変化が過激であればある程に走り易さを享受出来ますが、たいがい平地や長い登りで嫌気がさす物です。ドッケは長い登りは試してませんが、『短い』フラットダートならソフトでスムースでリアからの突き上げはタイヤが太いからかScaleより少なく、ほんと軽い走りでした。しかし登りで前が詰まった場面では、そこからの0スタートはやはりScaleが質量的な軽さで楽でした。

Fateは?思った以上にシングルトラックで威力発揮、26inで引っかかりそうな根っこと凹み、これが下りのタイトターンにあって曲がり辛い場面や、テンポ良くこなせると速いくねくねコースターラインは、オフキャンバーになってたり更に木の根っこが有ったりすると必要以上に減速して遅くなるけれど、案外ラクチンに通過可能。このコースぐらいだと取りまわし難さは木と木の間をすり抜ける時に26inよりも少し大回りになるかな程度、違和感は扱い易さとしてしか感じませんでした。そして、一度スピードに乗ってからの速度維持の楽なことったら何じゃこりゃ!と言った感じ。26inだと失速しそうなぼこぼこ凹んだフラットダートも楽に行けそうな感じ。
登りのトラクションもScale より抜けない。これは、会場へのアプローチにあったコンクリートの急な登りに木の小枝や落ち葉が敷き詰められていたのですが(放置されてただけ)これって案外滑る(砂利や苔も混ざると最悪)場面でFateの方がトラクション抜けを気にせずぐいぐい行けたのでとても良く感じました。

あとは、もっとスピードの出る縦変化の激しい細いコース、そして長い登り、止まりそうになる登りで試さないとネガティブが見つけられそうにありません。
今の所好感触です。




2013年10月8日火曜日

Specialized 29er Fate 15 inch

買いました。2013年型で、CF ARAIさんの展示品なので格安でした。

時代は27.5インチに向かってるのに今更ですか?なんて言わないで下さい。

こいつだけ(15インチ)は、ヘッドチューブ角が70.5°。大きいサイズや、スタジャンなどは71.5°または71°で、この1°が自分には重要でさらに今と同じポジションが出せること+
トップ長が短いことが購入決定の決め手でした。つまりボディージオメトリーじゃ無い普通のジオメトリーに近い乗り味を期待した訳。それと、ホイールベースが1049mm、これはスタンプジャンパーのWCよりも2mm長く、コンプカーボンなどの15.5インチと同じ長さがあります。身長が170cmに満たない自分には、この上のサイズでは多分曲がらないのがジオメトリーから想像出来るので今まで買えませんでしたが、女性用だけどなんだか自分には合う様な気がして無性に買いたくなりました。ちょっとした冒険ですが、思い切って買った感想は以下です。

アスファルト上では明らかに乗り易く安心感も有ります。飛ぶ(ほんのちょっと)、細い道での急旋回もタイヤのグリップ変化が26インチ程シビアに気になること無く曲がれる。
ちっと乗っただけですが、巡航性能共々戦力アップを期待させてくれる物に出会えたように感じてます。

それと期待してなかったサドルも、レディースらしいのですがこれが結構自分には合ってるかもしれない良い印象2重丸。フロントフォークはまだ硬い印象。ホイールはがっちりしていて重みが有るので、回りだすと良く伸びる印象でも重い。クランクは165mmと短く、今まで使ったことの無い長さだけれど、もしかしたら合ってるかも?の好印象。ハンドルは幅有り過ぎなので要交換です。変速はSHIMANOの勝ちかな。ブレーキはAVID エリクサーですがこれは文句無いでしょう。タイヤも文句無し。

今乗っているscale26インチよりもホイールベースが短いので多分取り回しに苦労することは無いだろうと予測していますが、まだお山で乗ってないのでこれからが楽しみです。