2011年1月11日火曜日

MTB 初乗りin鳩山&玉川 with kei

ここは風が当たってホットコーヒーが直ぐに冷めてしまった。

昨日、今年初の集団走行(と言ってもロードじゃなくて)MTB rideに行ってきました。山を出ると風がびゅーびゅー吹いていて寒いのですが、木々に覆われていると関係無し、日差しの有る間はとても気持ちがよいのです。今回走った所は坂戸からアクセスの良い鳩山や玉川の低山地帯にある林道を、上手に繋ぎ合わせて走るといったコースで、店長や仲間たちが土地の地権者に一部許可をもらい、整備する等をして使用させてもらったコースも含まれています。コースの殆どが初だったのですが、初心者でも無理無く楽しめる様なコースで、初めてMTBの楽しさに目醒めた時の喜びに近い物が有りました。最近はロードレーサーが流行ですが、この環境が有る界隈ではMTB人気は根強い物が有ります。ロードレーサーはどうしても速く走りたくなりどんどん追い込んで走ってしまうために体に対する負荷が強く、とくに心肺能力の最大活用が起き易くきついのですが、MTBは下りを楽しむために我慢して上る、押す、担ぐといった登山に近い性質の負荷なので、マイペースの負荷で済みます。ちなみに、途中休憩した丘の上のパン屋さんですが、自分は初めて立ち寄りました。おいしかったです。

0 件のコメント: