2012年4月10日火曜日

家族4人の携帯とpc使用に毎月いくらかけられる?

今回は通信費ネタです。スマホは高くて買えんし、月額使用料も我が家ではアウトです。

我が家では、未だにPCは光じゃ有りませんADSLのまま。支障有りません。光を経験してないものでその違いを知らないし、知りたくないので(知ったら戻れなくなりそうなので)。

T-COMで月額たしか3800円ぐらい。これをAIR MAC でWIFIしてるので、現在PC2台と
ipod touchが4台使い放題。PCはMACなのでAPPLEアカウントは自分とかみさんの2つしか取れないけど、g-mailで取得すれば子供のtouchも、更には自分のtouchにもアカウントが取れる。

でもこれだとipod touchは家でしか使えない。しかし月額1台につき380円払うと、wi2connectや
au-wifiのステッカー貼って有る場所なら何処でもnet経由で通信可能、しかも使い放題でほぼフル機能。

いわゆる携帯電話は、家族4人で学割効いてるので月額4083円でした(3月)。基本的にnetは自宅でpcでするので、携帯ではnetに繋がない。

と言う事で10000円有れば家族4人でスマホの真似出来ます。少し使い勝手悪いけど(携帯とtouch 2台持たないとならないのでかさ張るし、wifiは使える場所が限られる)。でも通信手段として2通りの選択肢が有り、非常時には通信手段としてリスク分散になりそうだから今の所ご機嫌です。

ちなみに、touchは1台も現金出してません。息子は学研チャレンジの景品みたいなもの。
後の3台はカードポイント貯めて買いました。総て8G。でも楽しいよ〜。危なく浦島太郎になる所でした。

ps. g-mailだとtouchがwifiの無い所に有っても、touchに送られたメールを携帯に自動転送してくれるから、何処にいてもnet経由で連絡取れます。

0 件のコメント: